メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オルニチンを摂取できない人

オルニチンは健康に生きていくために必要な成分です。
人体で合成できない成分なので食事から効率よく摂取することが望まれますが、食材に含まれているオルニチンの量はそれほど多くないので、サプリメントなどを利用し補っていく必要があります。
お酒をよく飲まれる方にはしじみ汁を飲むといい、と昔から言われていますが、これも、しじみに含まれるオルニチンが肝臓の働きをサポートする効果があるためです。

肝機能向上に良い働きをするという事で知名度が高くなった成分ですが、成長ホルモンの分泌に係るなどそのほかにもたくさんの機能を持っています。
オルニチンのサプリメントなどは肝臓の機能が気になる方、疲労が取れない方、免疫機能を向上させたい方など多くの方が利用されていますが、実は利用しないほうがいいという方もいます。

この成分を摂取できない人というと血中内の濃度が高くなっては困る人です。
先天的にオルニチン代謝異常という方がいらっしゃいます。
100万人に一人という割合ですが、脳回転状網脈絡膜委縮症などの遺伝子疾患をお持ちの方は摂取されないほうがいいでしょう。
この病気とわかっていない方も多いようです。
この病気は子供のころから夜、目が見えにくくなる、視力低下がみられるという症状がありますし、周辺視力も低下します。
こうした症状がある場合にはオルニチンを摂取しないほうがいいでしょう。

また同じ遺伝子疾患でミトコンドリアオルニチントランスポーター欠損症という病気の方も、サプリメントなどを摂取した場合、意識障害を起こすことが考えられるため、この成分を摂取することは危険です。
また消化器官が弱いという方、現在弱っているという方も利用は控えるべきです。
消化管に負担をかけてしまう事も考えられます。

こうした病気や症状がある方の場合、まずは医師に相談して摂取してもいいかどうかを確認するという事が必要です。
せっかく健康のために、美容のために摂取しようと思っているオルニチンサプリメントです。
自分の体に有用に働いてくれるのかという事をしっかり考えておくべきでしょう。


トップに戻る